November 10, 2004

 Firefox 1.0正式版リリース

mozilla.orgにより開発されている次世代webブラウザ「Firefox」の正式版(Ver1.0)がついにリリースされました。先日、来日した開発者の説明では、11月11日リリースと言うことでしたが、数日繰り上げられた模様です。

19ヶ月に渡る開発期間を経てようやく正式版となったわけですが、正式版リリース直後からこれをダウンロードしようとする人々のアクセスでmozilla.orgのサーバがダウン寸前になるなど、Firefoxに対する期待がどれほどのものか如実に表しているのではないかと思います。

私も早速ダウンロードしてみました。今まで使用していたのVer1.0RC1と比べて見た目の変化はないようです。本当に若干なのですが、レンダリングが早くなったような気もします(プラセボ効果かも)。これから入手される方は、お近くのミラーサーバのご利用をお勧めします。

おまけ:Firefoxをお使いの方はこちらをどうぞ。それ以外のブラウザをご利用の方は以下に引用します。正式版リリースに際して、これを読むとちょっとばかり感動的です。

And so at last the beast fell and the unbelievers rejoiced. But all was not lost, for from the ash rose a great bird. The bird gazed down upon the unbelievers and cast fire and thunder upon them. For the beast had been reborn with its strength renewed, and the followers of Mammon cowered in horror.

from The Book of Mozilla, 7:15

日本語訳(間違いはツッコミをお願いします)

そして、ついに獣は倒れ、不信心な者たちは歓喜した。しかし、全てが失われたわけではなかった。灰の中から怪鳥が羽ばたいたのだ。その鳥は、不信心な者たちをじっと見下ろし、彼らを炎と雷で焼いた。力強く転生した獣は、富の邪神の追随者たちを恐怖に陥れたのだった。

もじらの書 7:15より

投稿者 bitterbit : November 10, 2004 01:51 PM