November 22, 2004

 M-65 フィールドジャケット

この季節好んで着ている上っ張りが、M-65 フィールドジャケットです。

防寒具はデザインよりも機能に重きをおいているので、質実剛健なミリタリーものが気に入っています。このM-65も近くの古着屋で5千円ぐらいで入手したものです。はっきり言ってあまり美品ではなかったのですが、程よく着古された感じが味があるように思えて購入を決めました。

先ほどから、ミリタリー関連のwebショップを見て回っていたのですが、その中の一つで軍放出品のラベルの読み方について解説しているサイトがありました。この情報を元に手持ちのM-65のラベルを調べてみました。


MEDIUM LONG

HEIGHT: FROM 71IN. AND UP
CHEST: MN: FORM 37 TO 41 IN.
CHEST: WN: FROM 40 TO 44 IN.
STOCK NO. 3415-01-099-7836
NATO SIZE: 8090/9404

COAT, COLD WEATHER: FIELD,
CAMOUFLAGE PATTERN
DLA100-85-C-0562
OUTERSHELL: 50% COTTON 50% NYLON
LINING: 100% COTTON

〜 一部省略 〜

DO NOT REMOVE THIS LABEL
SO SEW STYLES, INC.

「DLA-100」から始まる項目が国防兵站局発注番号というもので、これに続く「85」が製造年を表すそうです。したがってこのジャケットの製造年は1985年ということになります。これは思ったより年季の入ったものだったようです。

しかし、多少カモフラージュが薄くなっているような所もありますが、まだまだこれからもは着つづけることが出来ると思います。

投稿者 bitterbit : November 22, 2004 09:48 PM