November 24, 2004

 これって「ドラえもん」でしょ?

日経エレクトロニクスの今日のニュースから。米国の政府機関FCC(Federal Communications Commission:連邦通信委員会)の子供向けサイト「Kids Zone」に「ドラえもん」そっくりなキャラクターが登場し物議を醸しているそうです。

今後このキャラクターが消えてしまう可能性もありますので、とりあえずスクリーン・ショットを撮っておきました。見れば見るほど「ドラえもん」以外の何ものでもないと思えてきます。図々しくもこのキャラクターは「やぁ! ぼくのなまえは、ブロードバンドです。」などとのんきなことを言っています。

藤子プロや小学館はこのことを承知しているのでしょうか? もしも、無許可で行っているのであれば米国の政府機関にしてはちょっとセコイ気がします。

そういえば、日本でもこれなんか、「ドラえもん」に似てるような…。でも、彼は「うまえもん」という、全くの別人らしいです。


投稿者 bitterbit : November 24, 2004 07:42 PM