November 28, 2004

 今日買ったCD(11/28)

給料が出たら、町田のブックオフでCD漁り。これが最近のお決まりのパターンになってきました。

ということで、今日購入したCD

  • 『WE WILL ROCK YOU』/Keiko Lee(SICP 45)
  • 『the lead and how to swing it』/Tom Jones(Interscope Records 92457-2)
  • 『BOOGIE WITH THE WIZARD 〜A TRIBUTE TO MARC BOLAN & T.REX〜』/V.A.(TECW-30613)

1枚目はジャズシンガー、Keiko LeeによるQUEENの名曲のカバー。日産ステージアのCFに使われていたもの。2枚目はここ最近頭の中で「恋はメキメキ(If I Only Knew)」がヘヴィーローテション状態だったので、とりあえず購入。3枚目はタイトルをご覧いただければおわかりになると思いますが、国内ミュージシャンによるT-REXのトリビュート・アルバムです。

「トリビュート・アルバムにロクなものなし」が持論でしたが、この考えは今日限りで捨てなくてはならないようです。すごくいいですこのアルバム。月並みな言い方になりますが、参加ミュージシャンのT-REXに対する愛情が満ち満ちている作品です。特に#2のザ・イエロー・モンキーによる「Till Dawn」の日本語訳は最高です。歌詞はなんだかよくわからないですが、もし私が英語のネイティブ・ スピーカーだったらT-REXを聴くとこんな感じなのだろうと想像させてくれます。

ラストはヒット曲のメドレーになっており、気がつけばノリノリで一緒になって歌ってしまいました。今月はなかなかのお宝をゲットできたようです。

投稿者 bitterbit : November 28, 2004 11:11 PM