January 10, 2005

 MGS3どうにかクリア

「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」(MGS3)をどうにかクリアすることが出来ました。

ラストバトルはかなりてこずりましたが、クレイモアとTNTを設置し極力CQCを避けるヘタレ戦法で乗り切りました。クリア称号は「Shark」を頂きました。「ベテラン初心者」サイトによると、「ノーマルモードで、敵を300人以上殺害し、30回以上何かを食べ、プレイ時間が20h以上」の条件を満たした場合の称号ようです。やはりランボーな敵陣突入プレイスタイルが効いているようです。

ゲームをクリアしての感想ですが、一番に感じたのはムービーが長いこと。このためか実際にプレイできる場面が減った印象を受けました。またボスキャラも最後を除いては、何時間も掛けて何度もやり直して、やっと倒すような難易度のものがないのが少々残念に思いました。

とはいえ、今回のストーリーはMGSのいわば伝説に当たる部分が明らかになったわけで、それだけで十分価値のあるものだと思いました。こうして伝説の内容が明らかになった今こそ、昔の各作品をもう一度プレイして、MGSの世界へどっぷりと浸かるのも一興ではないかと思います。

投稿者 bitterbit : January 10, 2005 11:07 PM