January 14, 2005

 Cream 再結成

この話題、年末ぐらいから囁かれていたそうですが、全く知りませんでした。恥ずかしながら、昨日初めて知りました。

若き日のエリック・クラプトンが所属したことで知られる、ロック・トリオ Cream。特にライブでの10数分に渡るアドリブプレイは今でも語り草となっています。そのトリオが再結成の上、5月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで4日間に渡り公演を行う予定が明らかになりました。この模様はCDとDVDに収録され発売されるとのことです。

これは凄いことになりました。今のところイギリス公演だけですが、今後ワールド・ツアーが組まれるようなことがあれば、初来日の可能性もあります。EPIC25ライブの時も、もう見られないと思っていた BARBEE BOYS を見てかなり感動しましたが、もし来日が実現すれば、まさに奇跡といったところでしょうか。仕事を休んででも、絶対ライブに行きます。

特にエリック・クラプトンがいつものストラトではなく、あの伝説のサイケSGで「Crossroads」を弾きまくる姿が見られたらと、淡い期待を抱いています。

投稿者 bitterbit : January 14, 2005 09:17 PM