January 19, 2005

 Vine Linux3.1にALSAをインストール

NotePCにVine Linuxをインストールして、いろいろと遊んでいます。

最近、動画再生アプリケーションの「MPlayer」をインストールしたのですが、すぐにハングアップしてしまいます。原因を調べてみたところ、どうやらサウンド・ドライバに問題があるようで、サウンドなしの場合は問題なく動画の再生が可能になります。

さらに調べてみた結果、ALSA(Advanced Linux Sound Architecture)ドライバを導入してみることにしました。こちらのサイトを参考に用意したパッケージは以下の通りです。これに加えて、カーネルのソースとヘッダファイルが必要になります。

  1. alsa-driver-1.0.8.tar.bz2
  2. alsa-lib-1.0.8.tar.bz2
  3. alsa-utils-1.0.8.tar.bz2

これを順番にmakeしたわけですが、alsa-utilsでは「t-ja.gmo」がないとのエラーが出てしまいました。とりあえず同名のダミーファイルを用意することで、問題なくすべてのビルドが完了しました。

続いて「alsaconf」コマンドで、NotePCに搭載されているサウンドカードを選択し、設定が完了しました。先ほどのエラー回避の為にダミーファイルを使った影響なのか、一部ダイアログが文字化けしていましたが、許容範囲内だと思います。コンパイルには時間が掛かりましたが、設定は非常にあっさりとしたものでした。

そして肝心の動画再生ですが、問題なく音声付のものが再生できるようになりました。多少コマ落ちはしていますが、動画が利用できるメリットは大きいものです。

投稿者 bitterbit : January 19, 2005 11:25 PM