February 01, 2005

 レビュー:iPod shuffle(デイリーユース編)

iPod shuffleが届いてから、一週間以上経ちました。実際に利用して感じたことを書きたいと思います。

まずちょっと使いづらいと思ったのが、電源兼再生モード切替のスライド・スイッチです。スライド・スイッチには滑り止めの溝があったりしますが、iPod shuffleにはありません。おかげでカサカサの指でスイッチを操作すると滑ってうまく操作できないことがありました。コツとしては、スイッチを押し付ける要領で操作するといいようです。

名前の由来にもなっているシャッフル機能ですが、ただ単にランダムなわけではなく、プラスアルファの要素が加味された上で選曲されているように感じます。というのも、iTunesでレートの設定は行っていないのですが、再生頻度の高い曲があります。偶然と言えば偶然かもしれませんが、Appleが特別な選曲アルゴリズムを用いている可能性もあります。

一番肝心な再生の品質については全く問題ありません。イヤホンを交換してからは、さらに音質の向上が図れたのではないかと思います。細かいところを問題にしなければ、完成度の高い製品だと感じました。

投稿者 bitterbit : February 1, 2005 10:50 PM