February 24, 2005

 WILLCOM 音声定額導入か?

Slashdot Japanからの話題です。

今月から社名も変わり新たなスタートを切ったWILLCOMが、5月を目途に自社のPHS間の音声通話に関して定額料金のサービスを始めるとの報道がありました。

音声の定額化については現在NTT回線を利用しているバックボーンを自社回線に切り替えた後に、サービスが提供されると予想されていましたが、報道が事実であればその計画が前倒しになったと考えられます。気になる料金ですが、月額で3,000〜4,000円を目標に検討されているとのことです。

音声定額サービスはなかなか魅力的ではありますが、通話先は同じWILLCOMのPHSユーザに限られますから、現状では周りにWILLCOMユーザが多くいないと威力を発揮しない気もします。しかし、パケット通信の定額制コース「つなぎ放題」、メールの定額制オプション「メール放題」に、音声定額コースが加わるとなると定額コース揃い踏みといった感じで、インパクトがあるのではないかと思います。

なお、現在WILLCOMから公式なコメントは出ていません。今後の動向を見守りたいと思います。

  • WILLCOM(株式会社ウィルコム)
投稿者 bitterbit : February 24, 2005 10:43 PM