April 20, 2005

 ハードディスク危機一髪

昨日話題に取り上げた健康診断は、滞りなく済ますことが出来ました。

午後は少々時間があったので、自分が使っているコンピュータのメンテをすることにして、早速作業に入りました。まずはデータのバックアップから取りかかったのですが、そこで問題が発生しました。

それはある特定のファイルをコピーする際に、ハードディスクから「ギーコ、ギーコ」という異音がしてディスクエラーになる現象でした。これはハードウェア的な問題に違いありませんので、ドライブがお釈迦になる前にバックアップを取ることにしました。

すぐに代替のドライブを入手し、それに無事に全てのデータをコピーして事なきを得ました。以前自分の手違いでデータを消したドジを踏んだことがありましたが、またしてもバックアップの大事さを思い知らされることとなりました。

投稿者 bitterbit : April 20, 2005 09:31 PM