July 11, 2005

 「Update Rollup 1 for Windows 2000 SP4」に不都合

Microsoftは、「Update Rollup 1 for Windows 2000 SP4」を適用した環境で発生する不都合についての文書を発表しました。

これは件のパッチを適用すると、フロッピーディスクに保存してあるWordおよびExcelのファイルへ上書き保存を行った場合、アプリケーションが応答なしになり、再起動が必要になるというものです。

試しに以下の環境で再現するか実験してみました。

  • Windows 2000 SP4 + Rollup 1(最新パッチ適用済み)
  • Word 2000 SP3(最新パッチ適用済み)

あらかじめフロッピーに文書を保存し、それに変更を加えて上書き保存しました。すると、発表の通り応答なしの状況に陥りました。そこで、CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャを呼び出し、プロセスをkill使用としましたが、うまくいきませんでした。そこで、同じダイアログのシャットダウンを押して安全に再起動をかけようともしたのですが、それにも失敗しました。

結局電源ボタンを長押しの上、強制電源断するしかありませんでした。現在この問題について、根本的な解決策はなくRollup1をアンインストールするか、フロッピーへの保存を行わないことで、対処するしかないようです。

とはいっても、個人的にはフロッピーを使う機会は滅多にありませんので、あまり深刻な問題ではないような気もしています。

投稿者 bitterbit : July 11, 2005 10:04 PM