July 10, 2005

 オリジナルTシャツ 2005

無地のTシャツ2枚(黒とアーミーグリーン)を購入しました。これでオリジナルのプリントTシャツを作ろうかと思います。

そもそものTシャツを作るきっかけは、だいぶ前の話ですがFARGO社のA4のパーソナル昇華型プリンタ「Primera」の中古を格安で手に入れたことに始まります。現在はインクジェットプリンタと光沢紙があれば高品質のプリントアウトを得ることが出来ます。しかし、当時は写真品質といえば、昇華型プリンタ以外に手段がなかったように思います。

初めのうちはネガをスキャンして写真の出力などを行っていたのですが、そのうちランニングコストの悪さで使用回数が減ってきました。しかし、せっかく購入したものをお蔵入りさせるのは勿体無いので、当時アルプス社から発売されていた熱転写プリンタ用のアイロンプリント用紙を試してみました。Primeraは昇華型よりは低コストの熱転写方式での利用も可能でしたので、それを活用してみるつもりでした。

結果は大成功。こうして、オリジナルTシャツの作成が始まりました。現在は、EPSONのカラリオにインクジェット専用アイロンプリント用紙を利用しています。最近では濃色の生地にも自由にプリントが出来るようになりとても重宝しています。

Tシャツ作りは、すっかり夏の楽しみの一つになっています。既製品に満足できない方は、ぜひオリジナルTシャツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

投稿者 bitterbit : July 10, 2005 10:19 PM