August 15, 2005

 MacOS classic でネットラジオ

某所からネットラジオをしようかと計画中です。そこには初代iMacしかないので、サーバは自前で用意するとして、MacOS9でMP3にリアルタイムエンコードするアプリケーションがないかと探してみました。

その結果以下のソフトウェアが見つかりました。

残念ながら、両ソフトウェアとも現在開発が終了しています。その上、MacAmpに関してはすでに開発元のページがなくなっており、webアーカイブからのサルベージです。

ざっと両方とも試してみましたが、MacAmpは細かな設定も出来てよさそうです。しかし、こちらはシェアウェアの登録をすることがもはや出来ず、14日の試用期間があるのが難点です。一方、AUDIONはシリアルが開発元で公開されているのでそれを使えばOKです。

いずれにしろ、これからテストを重ねていずれ本放送の告知を行えればと思います。

投稿者 bitterbit : August 15, 2005 11:49 PM