September 12, 2005

 三十路男が使うべき一人称

普段は意識することなく使っている一人称ですが、改めて考えてみるとTPOに合わせて結構使い分けていると気付きます。

例えばこのblogでの一人称は「私」ですし、勤め先ではそれに加えて「僕」を使うこともあります。それ以外の場面ではやはり「俺」を一番使っています。ビジネスやblogに関しては相手に対する最小限の礼儀として「私」や「僕」を用いるのが無難ですが、最近普段の生活で使っている「俺」と言う呼称に何となく違和感を覚えるようになってきました。

「オレオレ詐欺」が世間を騒がせたことに影響を受けたとかそこまでは思いませんが、年齢相応の言葉遣いを心がけると「俺」は相手に対して不躾のような気がしています。そこで、「俺」に代わる一人称をあれこれと挙げてみたいと思います。

少々かしこまった、よそよそしい印象
これが第一候補 でも何となく幼い印象
オイラ(オラ)
ドラゴンボール?
自分
大門軍団?
小生
これは書き言葉
ワシ
少々偉そうな印象
我が輩
これも偉そうな印象
オッサン
これは気持ち悪い
名前(ファーストネーム)
あり得ない
ミー
ジャニー喜多川?

こうしてみるとあれこれと挙げてみたものの、やはり「僕」が一番無難のようです。これからは少しずつ「僕」を使うようにしてみたいと思います。

  • 一人称(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
投稿者 bitterbit : September 12, 2005 06:57 PM