September 13, 2005

 GaimでGoogle Talk

古くはICQ、メジャーどころではMSNメッセンジャーやYahooメッセンジャー、最近登場したものでは、Google TalkなどIM(インスタント・メッセンジャー)には枚挙に暇がありません。

これら複数のメッセンジャーを一つのアプリで利用できるマルチプロトコル・クライアントとして有名なのが、「Gaim」です。これはオープンソースで開発されており、LinuxやBSD、Windowsの各環境向けが入手可能です。

今回「Gaim」でGoogle Talkも利用できることがわかりましたので、アカウントの設定方法をメモとして残しておきたいと思います。なお、ここではyaz氏作成の日本語環境特有の不具合を修正するパッチを適用の上、nosuke氏がビルドしたwindows版(v1.5.0)を利用しています。

アカウント設定は以下の通りです

プロトコル:
Jabber
スクリーン名:
お使いのgmailアカウント
サーバ:
gmail.com
パスワード:
gmailのパスワード
別名:
任意
パスワードを保存する
任意
自動ログイン
任意
可能ならば TLS を使用する
チェックを入れる
古い SSL を強制的に使用する
チェックしない
暗号化されていないストリームを介したプレーンテキスト認証を許可する
チェックしない
ポート番号:
5222
サーバへ接続:
talk.google.com
プロキシの種類:
グローバルなプロキシ設定を使う

右のイメージの通りに設定しておけば問題ないかと思います。なお、Gaimをクライアントとして利用した場合、他のgmailユーザとのボイスチャットは出来ませんので、その点はご注意下さい。


投稿者 bitterbit : September 13, 2005 06:37 PM