October 04, 2005

 昔取った杵柄というわけには…

久しぶりにQuarkXpress(ページレイアウト・ソフト)を使った作業を手伝うことになりました。

システムの管理を担当するようになってからは、DTPに関わることもほとんどなく、作業中はなかなか勘が戻らなくて困りました。以前は特に意識しなくてもショートカットをすらすら使うこともできたのですが、今ではそれさえも思い出しながらになっていますので、予想以上に時間がかかってしまいました。IllustratorやPhotoshopなどを使う機会はそれなりにあるのですが、Quarkを使うのは本当に久々でした。

数年前まではほぼ毎日使っていたアプリでも、これだけブランクがあると厳しいものがあるようです。以前のエントリで触れましたが、DTPオペレータとしてキャリアをスタートした身としては、もはやDTPオペとは言い難い自分の現状に、少々凹んでしまいました。

投稿者 bitterbit : October 4, 2005 06:10 PM