October 17, 2005

 どぉなっちゃってんだよ

勤め先に注文していたデスクトップ用のUPSが届きました。

そこまでは良かったのですが、梱包から製品を取り出す時に「カラカラカラ」という音がするのに気付きました。どうやら製品の内部で何かが動いているようでした。今日に限ってこの音が妙に気になり、早速分解して原因を調査してみることにしました。

カバーを開けて見てみると、特に変わった様子はありませんでした。ですが、左右に振ると例の音がします。とりあえず2つある鉛シール電池を外してみました。するとそこに異音の原因を発見しました。何と金属製のワッシャーが2つ隠れていました。

これは下手をすればショートの原因になりかねない、非常に危険な不都合です。製品は国内の大手電機メーカー製ですが、これはあまりにもお粗末です。このあと、メーカーに不都合について連絡をしました。

今回は幸いにも自分で気が付いて異物を取り出しましたが、そのまま使っていたらどうなっていたか、想像するだけで恐ろしいです。

投稿者 bitterbit : October 17, 2005 07:38 PM