November 11, 2005

 オリンパスがMO事業から撤退

オリンパスは、先日行われた「2006年3月期中間決算説明会」でMO事業からの撤退を発表しました。同社としてはアドバンテージのある分野でしたが市場規模の縮小を考慮し、またデジタル一眼レフカメラの開発にリソースを集中するためのリストラの一環としての決断だと思います。

先日のイーヤマの件もありましたが、MOは日本が主なマーケットであり、どちらかといえば業務用の機器のイメージがあります。それが、昨今のコンテンツ制作現場の大容量化に対応しきれず、ユーザが低価格化が著しいDVDなどに乗り換え、元々そう大きくない市場がさらに縮小したという見方も出来るかと思います。

かく言う私もDTPの仕事をしている頃は、オリンパスのMOとYAMAHAのCD-Rを愛用していました。ちなみに、YAMAHAは既に2003年にPC用のCD-R事業から撤退しています。そして今回のオリンパスの発表があり、周辺機器ビジネスの厳しさを改めて認識することになりました。

投稿者 bitterbit : November 11, 2005 08:38 PM