November 10, 2005

 スニーカーの修理

去年購入したナイキのスニーカーのかかとの部分が削れてしまったので、修理することにしました。

かかと以外の部分はそれほどダメージがなく、このまま捨ててしまうのはあまりにもったいないので、何とか復活させるべく作業を開始しました。修理にあたっては、ゴムシートを貼り付けて補強しようと思っていたのですが「SHOE GOO」という靴底補修用のゴム製のパテを見つけましたので、これを利用することにしました。

パテをかかとに搾り出し、付属のヘラ(というか、アイスキャンディーの棒?)で伸ばして形を整えて行きます。パテはそこそこ粘度もあるので思ったよりは、作業しやすかったように思います。念のため少々多めに盛っておくことにして、作業完了。だいたい30分ぐらいでした。

これでしばらく、このスニーカーを履き続けることが出来そうです。


投稿者 bitterbit : November 10, 2005 08:42 PM