December 06, 2005

 レビュー:WX310K(追加アプリ編)

レビュー第二弾は、WX310Kの目玉(?)有料の追加アプリケーションについてです。

現在5つのアプリケーションが発表され、そのうちミュージックプレイヤーを除く4種類、Flashプレイヤー、Picsel Viewer(WORD、EXCEL、POWERPOINT、PDF用ビューア)、ムービー、QRコードリーダー(無料)が利用可能になっています。個人的に必要なのは、ムービーとQRコードリーダーぐらいかなと思っていたのですが、ご祝儀代わりに全部購入してみました。

  • Flashプレイヤー
    flash6相当をサポートしています。ボタンなどのフォーカスを移動するのが少々分かりにくいところもありますが、そもそもflashを再生できるだけでも十分利用価値があるかと思います。
  • Picsel Viewer
    個人的にはあまり使用頻度の高くないアプリです。Office系のファイルとPDFを見ることが出来ます。Officeは持っていないのでOpenOffice2.0からWORD、EXCEL、POWERPOINTの各形式で書き出したものを見てみましたが、処理速度はあまり早くないものの再現性はなかなかのものでした。また、PDFも同様に再現性は高いですが、ページ数が多いものはかなり処理に時間を要します。
  • ムービー
    MPEG4、3GPP、3GPP2の再生と、3GPPおよび3GPP2形式の録画が可能になります。手持ちのムービーを楽しむには、Calcium氏による「携帯動画変換君」を使うと便利です。試しに「VIP STAR」のムービーを変換してみましたが、問題なく再生することが出来ました。
  • QRコードリーダー
    唯一の無料アプリです。カメラのメニューに「QRコードモード」追加されます。マクロに設定して読み取るのですが、ガイドも表示され、マクロになっていない場合は警告も出ますので、なかなか親切です。

これに加えて、ミュージックプレイヤーが近日登場の予定となっています。今までの情報を総合すると、このプレイヤーを追加するとmp3を着信音に設定可能になる模様です。兎に角、一刻も早いリリースが待たれるところです。

投稿者 bitterbit : December 6, 2005 09:12 PM