December 21, 2005

 レビュー:WX310K(ファームウェア1.1.6編)

WX310Kの新ファームウェアVer.1.1.6が公開されました。AH-K3001VはアップデートにPCが必要でしたが、WX310Kは本体だけで更新作業が可能です。

新ファームウェアの変更点

  1. Eメール機能の操作性向上と送受信動作を一部改善しました。
  2. カメラ機能を一部改善しました。
  3. miniSDメモリカード使用時の動作を一部改善しました。
    ※ ソフトウェア更新後、miniSDメモリカードのファイル管理の最適化作業を次の手順で行ってください。
    (1) ソフトウェア更新の後、電源キーの長押しで電話機の電源を切ります。
    (ソフトウェア更新の際には、必ずminiSDメモリカードは抜いて下さい)
    (2) 電源が切れたのを確認後、お持ちのminiSDメモリカードを電話機に装着します。
    (3) 再度、電源キーの長押しで電話機の電源を入れます。
  4. アラーム動作を一部改善しました。
  5. ムービーの動作を改善しました。
    ムービーの推奨画面サイズは、横240×縦176ドット、横176×144ドット、横128×縦96ドット、横96×縦80ドットです。
    動画によっては、操作を行えないものがあります。

なお、ファームウェア更新の注意事項として、十分なバッテリー残量、本体データフォルダの空き容量を500KB以上確保すること、そしてminiSDカードは外しておくなどがありますので、確認を怠らないようにして下さい。所要時間はファイルのダウンロードからインストールまで、だいたい40分弱ほどです。

今回の注目すべき変更点は、上記リストでは「ムービーの動作を改善しました。」という簡単な説明されているだけですが、実は10MB以上のムービーファイルが再生可能になったところでしょう。これでムービープレイヤーの利用価値も上がったのではないかと思います。

アップデートにはデータ消失のリスクが伴いますので、作業の前には必ずデータをバックアップすることをお勧めします。

投稿者 bitterbit : December 21, 2005 06:11 PM