January 10, 2006

 携帯平型コネクタのピンアサイン

先日100円ショップで購入した平型コネクタのイヤホンマイクを、現在も問題なく使い続けています。

身の回りの端末でチェックしてみたところ、同じWILLCOMのWX310SA(SANYO製)はマイクは機能しているようですが、肝心の音が聞こえませんでした。一方VodafoneのJ-T010はマイク、イヤホン共に問題ありませんでした。

このように、使えるものと使えないものが存在することに疑問を感じ、まずはコネクタのピンアサインについて調べてみることにしました。これについてはNTT Docomoの技術参考資料「自動車携帯電話サービスを利用するための技術参考資料(デジタル方式) 第3.2版」のp125以降にピンアサインについての解説があります。また、個人的にFOMAのステレオ変換ジャックを製作された方のページにさらに詳細な説明がありました。

これらの解説を読んで、WX310SAはステレオ配線になったイヤホンマイクに対応していないために、音が出なかったのではないかと推測したのですが、SANYOのFAQページにその旨記述がありました。他の端末に関しては、ステレオ、モノラル両対応になっているのかも知れません。

WX310SAのユーザーの方は同じFAQページに動作確認済のイヤホンマイクが紹介されていますので、そちらを利用すれば間違いないと思います。

投稿者 bitterbit : January 10, 2006 07:07 PM