January 16, 2006

 天国と地獄(HDD編)

外注先のMacが調子悪いということで、出張して様子を見てきました。

話を聞くとボリュームのアイコンがデスクトップに現われず、そのままハングアップしてしまうということでした。とりあえず、持参したDiskWarrior(ファイルシステム修復ツール)のレスキューCDでチェックと修復をかけて見たところ、あっけなく問題が解決しました。

今回は楽勝だと思っていたのも束の間、機能拡張の整理などを行いつつもう一度再起動をかけたところ、何と言うことか、そのまま二度と立ち上がることはありませんでした。よりによってこんなタイミングで壊れるとは、天国から地獄へ真っ逆さまといった気持ちでした。

ちなみに今回天に召されたHDDは、以前復活を試みて失敗した「IC35L120AVVA07-0」でした。どうもこのHDDとは相性が悪いようです。

投稿者 bitterbit : January 16, 2006 11:33 PM