January 19, 2006

 バニラヨーグルトはパンクだ

何気なくテレビから流れてきたサウンド、これが恐ろしくインパクトのあるものでした。日本ルナ「バニラヨーグルト」のCMです。

微妙な音程でリフレインされる「バニラヨ〜グルト、バニラヨ〜グルト」。思わず手に握っていたリモコンを床に叩きつけ、ただいま練習中のベース振り回しながら「デストローイ!!」と叫びたくなるような激しい破壊衝動に駆られました。CMの雰囲気は一見ほのぼのしていますが、CMソングはシャーマンの呪文のように私を捕らえて離そうとはしませんでした。

あの魔術的な音程によって紡ぎ出されるサウンドが、怒りでも、不快さでもない、ただ純粋な破壊衝動を呼び覚ましたに違いありません。これこそまさにパンクそのものです。レニー・クラヴィッツは「ロックンロールは死んだ」と歌っていましたが、久しくロックが失っていた何かに触れたような気がしました。

ちなみに、このCMを貶す意図は一切ありません。念のため。ということで、ぜひとも21世紀のパンクを体験したいという方は下記のリンクをどうぞ。ただし、破壊衝動を抑えられず部屋が滅茶苦茶になっても、私は責任はとれませんのでご了承下さい。

投稿者 bitterbit : January 19, 2006 07:49 PM