January 31, 2006

 イヤホンの不調

iPod shuffleを購入してから、早いもので1年が経ちました。

この間iPodは故障で全交換になりましたが、同時に購入したイヤホン(KOSS The Plug)は定番のイヤーパッド改造を施し、問題なく使ってきました。

それがここ数日、左側のユニットの音量がいきなり小さくなる不都合が見られるようになってきました。まずは配線をチェックしてみたのですが、特に断線しているような場所を見つけられませんでした。そもそも音量は小さくなるものの、ゼロにならないのでそこが不思議なところです。

困ったときはとりあえず分解と言うことで、早速バラしてみました。ドライバーを使ってドーム状の部分と色の付いたイヤーパッド固定部の2つに分離することが出来ます。内部を見てもハンダ付け部分、振動板などに特に異常は見つけられませんでした。こうなると謎は深まるばかりです。

点検後30分ほどチェックも兼ねて使用しましたが、音量が不安定になるようなこともなく、全く正常でした。何処がどうよくなったのか判りませんが、とりあえずこれで様子を見てみようかと思います。

投稿者 bitterbit : January 31, 2006 08:15 PM