February 09, 2006

 マイ ネットワークを開くのに時間がかかる

勤め先のちょっとしたPCのトラブルについてのメモです。

とあるPC(OSはWindows XP Professional)で、デスクトップ上の「マイ ネットワーク」のアイコンを開くのに、数分かかるようになってしまいました。

browstat.exeを初めとする管理用ツールでチェックしたのですが、特におかしいところは見つかりませんでした。やっと開いた「マイ ネットワーク」を見てみると、以前アクセスした共有フォルダのショートカットが10個以上作られていました。これは一度共有フォルダにアクセスすると自動的に作成されるもので、OSのデフォルトの動作です。

ちなみにショートカットが作成された各リソースへのアクセスには特に問題はありませんでした。それからも引き続きツールで動作を追ってみましたが、これといった原因は見つかりませんでした。

そこで、思い切ってこれらの自動で作成されたショートカットを全て削除してみました。すると、今までが嘘のように一瞬で「マイ ネットワーク」が開くようになりました。原因はこのショートカットにあったようです。ショートカットの削除については以下のサイトが参考になります(ただし、解説はWindows 2000についてです)。

今回は半ば偶然に、解決法を見つけることが出来ました。兎に角、問題が解決できて何よりでした。

投稿者 bitterbit : February 9, 2006 07:41 PM