February 08, 2006

 KOSS SPARK PLUG(慣らし編)

先日購入したSPARK PLUGはイヤーパッドの改造を施した上で、すぐに使い始めました。

ところが、こちらにも書きましたが、The plugと比べても低音が強力で他の音域が今ひとつ弱いように感じられ、そこに違和感を覚えていました。そこで何か対策はないかとwebで調べてみたところ、慣らし(エージング)を行うことで多少なりとも改善がみられるとのことでした。

この慣らしにも様々な方法があるようで、その中から試しているのは、 ピンクノイズという信号を通常聞く音量で再生するものです。この生成には、efu氏によるフリーウェア「WaveGene for Windows」を利用しています。このソフトは様々なテスト用音声信号を生成することが可能で、再生だけではなくWAV形式で書き出すこともできます。ちなみに、5分間のピンクノイズをWAV形式で作成して、リピートしています。

まだ時間にして20時間ほど行ったところですが、音の印象としては一歩後ろで鳴っているようだったハイハットの音が、僅かですが前に出てきたように感じました。劇的な変化は見られないと思いますが、この調子でもう少し続けてみたいと思います。

投稿者 bitterbit : February 8, 2006 06:09 PM