April 10, 2006

 メモは大切なドキュメント

勤め先で今月末に2週連続で引越しがあります。

それに伴いLANの配線や電源の取りまわしの計画から、拠点間ルータのVPN設定まで、まさにハードからソフトに渡る準備に追われています。オフィスの引越しは久しぶりになりますので、ネットワーク関連の各種手続きはもちろんルータのコマンド構文まですっかりと忘れてしまっていました。

そこで、頼りになるのが以前の作業メモです。これを読み返しているうちに、次第に一連の流れを思い出してきました。このメモがなかったらかなりテンパっていたに違いありません。このおかげで、大方の準備は終えることが出来ました。

このような場面でドキュメントの大切さを実感します。今回の作業も出来るだけ記録に残しておきたいと思っています。

投稿者 bitterbit : April 10, 2006 11:58 PM