May 23, 2006

 ミントいろいろ

先日、スーパーでお茶の棚を何気なく眺めていると、ハーブティーのコーナーに「スペアミント」と「ペパーミント」の2種類のミントティーが並んでいるのを見つけました。

それを手に取りながら「スペアミント」と「ペパーミント」の違いは何なのか、疑問が浮かんできました。同じミントには変わりないし、そう言えばハッカというものもあるし…。頭の中にモヤモヤしたものが広がって行きました。それから数日、ようやく本腰を入れて調べてみました。

 スペアミントペパーミントハッカ
学名Mentha spicataMentha piperateMentha arvensis
主な香り成分カルボンメントール
メントフラン
メントール
香りの特徴カルボンのマイルドな清涼感メントフランによる芳香メントールによる強力な清涼感
花言葉思いやり情の温かさ美徳

香りについてもコメントを入れてみましたが、実際のところスースーするという以外にはうまくイメージできません。こればかりは実際に嗅いでみないことには、何とも言えないところです。それでも調べてみてわかったのは同じミントと言えども、品種によって香りの主成分が違うということです。アロマテラピーなどでは、これらを上手く使い分けて、様々な効能を引き出すのでしょう。

これでどうにか疑問を解消することが出来ました。ちょっとしたことでも、調べてみると奥深い世界が存在するものだと改めて感心しました。

  • ミント(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
投稿者 bitterbit : May 23, 2006 08:01 PM