May 25, 2006

 さらなるSPAM対策について

あいかわらず、トラックバックSPAMが送信されてきています。ログを見るとかなりの件数を確認することができます。

当サイトではコメントおよびトラックバックSPAM対策を施してそれなりの効果を上げることが出来ています。しかし、その一方でユーザ側に様々な制限を課すことにもなり、その点をとても残念に思っています。

このようなSPAMの現状を鑑みて、サーバホスティング会社側でもSPAM対策が開始されました。内容は以下の通りになります。

○対象  Movable Typeなどブログスクリプト全般

○ルール (06/05/21 9:10 PM更新)

 トラックバック、コメント処理を行うスクリプト(mt-tb.cgi/mt-comments.cgi等)に向けて、

 ・同じ内容で、1分以内に2回以上のトラックバックを行う、また、1分間に6回以上のコメントを行うIPアドレス
 ・前日、10回以上同じデータ・内容を送信してきたIPアドレス群全て

 かつ

 ・そのIPアドレスからの全リクエスト数に占める、スクリプト群へのリクエスト数の割合が、異常に多いIPアドレス

 に対して、ウェブサーバーへのアクセスを一定期間遮断します。

通常の利用であれば、この制限に該当する方はいないと思われます。それでも、常識の範囲内で利用しているにもかかわらず、当方へのコメントやトラックバックに問題があるような場合は、お手数でもご連絡下さい。ホスティング会社に確認したいと思います。

それでは、これからも「bitterbit.org」をよろしくお願いします。

投稿者 bitterbit : May 25, 2006 11:07 AM