June 05, 2006

 Link Wray(リンク・レイ)

YouTubeでSurf Coastersの動画を見ていたのですが、その中にとても気になるものがありました。

「The Surf Coasters - Link Wray Melody」というタイトルで、Surf CoastersがLink Wrayの作品をカバーしているビデオです。恥ずかしながら、今の今までLink Wrayというアーティストの事を知らなかったのですが、このビデオを見て気に入ってしまいました。

さっそく調べてみたのですが、50年代から活躍していたガレージ・ロックの始祖とも言えるアーティストで、長いキャリアの間にギターインストあり、ドブロをかかえて歌ったりとバラエティに富んだ活動をしていたようです。ただ残念なのは、去年2005年11月5日に76歳で亡くなっていることです。YouTubeを検索すると、そのわずか数ヶ月前に代表曲「Rumble」を演奏するビデオが見つかりました。ここでは全く年齢を感じさせない熱いプレイを見ることが出来ます。

今までLink Wrayを知らなかったことが悔やまれますが、これからさまざまな作品に触れていければと思います。

投稿者 bitterbit : June 5, 2006 08:14 PM