June 22, 2006

  『インドカレー屋のBGM』には続編があった

あと1ヶ月もすれば梅雨も明けて、本格的な夏に突入するかと思います。

照りつける太陽の下で、汗だくになりながらスパイスたっぷりのカレーを頬張る。これも夏ならではのことだと思います。そんな場面のBGMにぴったりな、インド音楽のコンピCD 『インドカレー屋のBGM』を持っているのですが、収録曲は思ったよりもポップな曲が多く、その点だけは残念に思っていました。

先ほど何気なくamazonを見ていたところ、このCDの続編が発売されているのを見つけました。このようなニッチなジャンル(失礼)で続編が企画されたのは、1作目がそれなりにヒットしたのでしょう。1作目がポップ過ぎた点を考慮して2作目は「インド現地のカレー屋で聞くAMラジオの音」がコンセプトになってるそうです。さらに、3作目にいたってはタブラとシタールのインストゥルメンタルという徹底ぶりです。

  1. 『インドカレー屋のBGM』(VICL-61685)
  2. 『インドカレー屋のBGM 激辛編』(VICL-61801)
  3. 『インドカレー屋のBGM ライス抜き』(VICL-61802)
  4. 『インドカレー屋のBGM 踊るマハラジャへの道』(VICL-61893)
  5. 『インドカレー屋のBGM WOMAN』(VICL-61894)

2作目、3作目と試聴してみましたが、個人的には3作目が気に入りました。店頭で見つけたら購入してみようかと思います。

投稿者 bitterbit : June 22, 2006 08:14 PM