August 02, 2006

 Pioneer Private A5

学生の頃はミニコンポで音楽を聴くのが当たり前でしたが、今ではその役目はPCが担っています。Fittle+SoundBlaster Live! 5.1+中古のアクティブ・スピーカーが現在の環境です。

ミニコンポはよくある話だと思いますが、高校入学のお祝いとして買ってもらいました。当時は各社からミニコンポが発売されていて、KENWOOD「ROXY」やPioneer「Private」、SONY「Liberty」など、どれにしようかカタログを集めて悩んだ記憶があります。結局、中森明菜がCMをやっていたPioneer「Private A5」に決めました。コンポが届く当日は、友達も置き去りのまま猛ダッシュで帰宅しました。やっとの事で家に滑り込むと、すでに大きな段ボールが部屋に置かれていました。それから、マニュアルを見ながら配線をして、再生ボタンを押しました。記念すべき初CDはTM Network「CAROL」でした。大きな3ウェイ・スピーカーから流れてきた力強くクリアな音質にとても興奮したのを思い出します。実は、この時初めてCDプレーヤーが我が家にやって来て、ようやくその音に触れたという事情がありました。

このコンポは社会人になるまでずっと愛用していましたが、CDやコンピュータの置き場確保のために、泣く泣く知人に譲ることになりました。何回か修理にも出しましたが、本当に素晴らしいコンポだったと思います。

投稿者 bitterbit : August 2, 2006 06:51 PM