August 17, 2006

 iPod Shuffle不調の原因は

iPodの曲を入れ替えてから、どうも挙動がおかしくなってしまいました。

リストの上から5曲ほどが再生されず、またそれらの曲を選択するとiPodがフリーズしてしまうやっかいなものです。iPod側でリセットしても状況は変わりませんでしたので、工場出荷時の状況にリストアすることにしました。

リストアにはiPodアップデータを使います。恐ろしいことに1回目は途中でエラーが発生し失敗してしまいました。これでiPodがオシャカになったかと肝を冷やしましたが、PCを再起動しもう一度チャレンジしたところ、今度は問題なく完了しました。それからいつものようにiPodへ曲を追加してチェックしたのですが、やはりフリーズしてしまいました。

そこで、試しに昨日追加したばかりの曲を外してからチェックしたところ、おかしな挙動はみられませんでした。結局、そのファイルに問題があったようです。原因がわかりましたので、それらの曲をもう一度CDから落とし直してiPodへコピーしたところ、今度は同じ曲でも問題は発生しませんでした。

リストアに失敗した時はどうなることかと思いましたが、どうにか問題が解決してほっとしています。

投稿者 bitterbit : August 17, 2006 11:16 PM