September 05, 2006

 耳栓「Rock 'n Roll HEAROS」

16日(土)は「20th GLAMROCK EASTER」のライブがあります。

ライブを見に行くのは大好きなのですが、その度に困っていることがあります。大音響に対して耳が負けてしまい、ライブのあとは1週間ほどは音が聞こえにくい、いわゆるロック難聴に悩まされることです。去年の「19th GLAMROCK EASTER」の時はスピーカーの目の前に陣取ったために3時間爆音を浴びてなかなか元に戻りませんでした。

こうなると何か対策が必要ということで、耳栓を用意することにしました。誤解のないようにしておきたいのですが、決してライブが苦痛というわけではなく、あくまでも耳を保護する目的で使うものです。そこで条件としては、20dB以上の遮音性能があり、目立たないものを探しました。自分の耳を保護するためとはいえ、会場で目立つ耳栓をしていては周りの方もあまりいい気持ちはしないと思います。ですので、そこは考慮しておきたいポイントでした。

ようやく見つけたのは、「Rock 'n Roll HEAROS」という製品でした。メーカーのサイトでは音楽用に分類されていましたが、何故かサーフショップで販売されていました。遮音性能は26dB、サイズは小振りな上、肌色で目立ちにくくなっています。これにプラスティックのケースが付属して¥840でした。

これで思う存分ライブを楽しむ準備が出来ました。あとは、その日を今か今かと待つだけです。


投稿者 bitterbit : September 5, 2006 09:04 PM