September 10, 2006

 夢は自家醸造

週末の食卓にはビールが並ぶのが、当たり前になって来ました。

ここ数ヶ月今までのビールのイメージがすっかり変わるような素晴らしい外国産ビールや地ビールに出会うことが出来て、本当に幸運だったと思います。各々のビールは個性的で、実にバラエティ豊かなものです。沼津のベアード・ビールで味わった作りたてのビールの味が忘れられません。そう考えると、個人的に醸造したビールの出来立てを味わうことが出来れば、何よりの贅沢だと思います。ということで、さっそく調べてみました。

一番重要なのは酒類の醸造には厳しいルールが存在することです。1%以上のアルコール飲料を個人で作ることは、酒税法で禁止されています。では、打つ手が何も無いかといえば、そういうわけでもなく個人向けのビール醸造用のキットが販売されています。これらのキットのレシピに従えば、アルコール度1%以下のビールを造ることが出来ますので、法律的には問題ないかと思います。キットさえ入手すれば、あとは好みの味になるまで試行錯誤の連続となります。こればかりは、予備知識が無くてはどうしようもないので、まずはビール醸造関係の書籍から入手しようかと思っています。

夢を実現できるか全く見当がつきませんが、オリジナルビールでの乾杯へ向けて少しずつでも準備を進めたいと思います。

投稿者 bitterbit : September 10, 2006 11:49 PM