September 11, 2006

 iPodの掃除

週末の祭りに向け、いまiPod Shuffleに落としてある曲はT.Rexだけの状態です。否が応でも気分が盛り上がってきます。

そのiPodなのですが、最近ヘッドフォンのプラグに触れるたびにガリガリとノイズが乗ることが多くなっています。またそれだけはなくプラグの位置によっては音量が不安定になることもあり、少々困っています。そこでダメモトでヘッドフォンジャックを掃除してみることにしました。

特別な用具も使わず横着してウエットティッシュをよじったものをジャックに差し込みました。そのままでは水分が多いので、そこは多少調整してあります。それから、乾いたティッシュで丁寧に水分を拭き取ります。念のため、拭き取ったあとしばらく放置しておきました。同様にプラグも奇麗に拭いておきました。結果、ノイズも音量の不安定さも一気に解消しました。ひょっとしたらプラセボかもしれませんが、以前に比べると音質もクリアになったような印象です。

iPodは精密機器ですので、私のように横着なやり方ではなく丁寧にクリーニングすることをお勧めします。その点は是非ともご注意いただければと思います。

投稿者 bitterbit : September 11, 2006 11:24 PM