October 07, 2006

 ペールエール祭

3連休を祝して、世界各地(といってもアメリカと日本ですが)のペールエールとIPA(インディア・ペールエール)をの飲み比べを行ってみました。

用意したビール

  • ライジングサン ペールエール(日本:ベアード・ビール)
  • 帝国IPA(日本:ベアード・ビール)
  • アンカー・リバティエール(米国:アンカー・ブルーイング)
  • Redhook IPA(米国:レッドフック・エール・ブルワリー)
  • ファイア・ロック・ペールエール(米国:コナ・ブルーイング)

 

ちなみにIPA(インディア・ペールエール)とは、インドがイギリスの植民地だった頃に、イギリスからインドへ船でビールを輸出する際、腐敗を防ぐためにアルコール度を上げホップをふんだんに使ったタイプのことで、現代においてはそのスタイルを真似たビールのことを言います。

いずれのビールも口に含んだ途端、ホップの華やかな香りときりっとした苦味が広がり、実に幸せな気分になってきます。今回買い求めたビールは種類で言うとアメリカのスタイルになるようですが、もっともっとこのようなビールの存在が世間に広まることを願わずにいられません。

ちなみに、明日はドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト」に出かける予定です。

投稿者 bitterbit : October 7, 2006 11:46 PM