October 08, 2006

 横浜オクトーバーフェスト@赤レンガ倉庫

ドイツのミュンヘンで開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」。遠く離れた日本でも同様のイベント「横浜オクトーバーフェスト 2006」が開催され、足を運びました。

会場には午後6時ごろ到着したのですが、すでにテントの内も外も満員で、みなビールを手に盛り上がっていました。兎に角、ビールが無くては話になりませんので、テント内のビールの売店を見て回りました。ドイツのビールは言うまでもなく、神奈川の地ビールも出店していました。

その中から選んだのは、厚木のサンクトガーレンのチョコレートポーターです。名前の通り、チョコレートやコーヒーのような香ばしいさと滑らかな口当たりで、見た目からギネスと比べてしまいがちですが、これは全く別のものだといっていいと思います。限定品だそうで、いつでも飲めるわけではないのが残念です。

やがて、ジャズバンドの演奏で一段とテント内のテンションが上がったようで、あちこちで「乾杯!!」の声が聞こえてきます。ビールを中心に仲間の輪が広がっていくそのような感じです。そして極めつけ、ドイツの民族衣装に身を包んだバンドが登場すると盛り上がりは最高潮に。曲と曲の間に演奏される「乾杯の歌(Ein Prosit der Gemütlichkeit)」でテント全体が乾杯の声に包まれました。

自宅でゆったりとやるビールもいいですが、やはり大人数で騒ぎながらのビールはまた格別なものだと心から思いました。来年もぜひ参加したいと思います。

 

投稿者 bitterbit : October 8, 2006 11:40 PM