November 23, 2006

 バッテリー上がり

休日出勤は車で通勤することが多いのですが、今日もそんな感じで車に乗り込んだところでトラブルに見舞われました。

キーをいくら回してもエンジンが掛かりません。これにはちょっと焦りました。よく観察してみると、セルモーターも回っている気配がありません。実は以前も同じようなことがありましたので、すぐにバッテリーが上がりだと分りました。仕事は午前中で片付いてしまいましたので、近くのカー用品店にバッテリーを買いに出掛けました。

そもそも今回のバッテリー上がりは、ライトの消し忘れなどではなく、車の使用頻度が少ないのが原因だと思われます。月に数回、それも短い距離しか走らせませんので、走行中の充電だけでは不十分で、次第にバッテリーが消耗してしまったようです。そのような条件を考慮して、新しいバッテリーはひとつ上のクラスのものを入れることにしました。

早速バッテリーを持ち帰り、自分で交換作業を行いました。端子の外し方のルールさえ守れば簡単な作業です。だいたい15分ぐらいで完了しました。急なことで少々焦りましたが、今後は車に乗る時間を増やしてトラブルを未然に防ぐようにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : November 23, 2006 10:24 PM