December 18, 2006

 The Exciters「Tell Him」(COL-5762/S21-18564)

昨日到着したCDからまずは1枚目、The Exciters「Tell Him」(COL-5762/S21-18564)についてです。

The Excitersはニューヨーク出身で高校のクラスメイトだったBrenda Reid、Lillian Walker、Carol Johnsonからなるガールズ・コーラスにHerb Rooneyという男性メンバーが加わったグループです。Herb RooneyはメインボーカルのBrenda Reidのパンチのある歌声に惹かれてグループ結成を持ちかけたそうです。

そもそも、グループを知ったキッカケは、有線放送で「Tell Him」を聞いたことに始まります。普段は聞き流しているBGMですが、この曲の力強いボーカルが耳に残り、歌っているのは誰かどうしても知りたくなりました。しかし、覚えているのは断片的な歌詞だけで、しかも聞き間違っていたために、The Excitersにたどり着くまで難儀しました。

肝心のCDですが、「Tell Him」をはじめ、これまた聞き覚えのある「He's Got The Power」やマンフレッド・マンのヒットで知られる「Do-Wah-Diddy」など、バラエティに富んだ曲が収録されています。これ一枚あれば、グループの魅力であるBrenda Reidの力強いボーカルとコーラスワークを堪能できると思います。

最近は60年代の音楽が気になっているのですが、そんな思いに応えてくれる珠玉のナンバーが収録されたCDだと思います。


投稿者 bitterbit : December 18, 2006 11:59 PM