December 19, 2006

 ようやく、LC475が復活

先日ジャンクによる復活計画が失敗してしまったLC475ですが、ようやく無事復活させることが出来ました。

計画が失敗に終わった後、凹む間もなくオークションをチェックしてLC475の出品を確認しました。悩む間もなく入札し、競合することも無くあっさりと落札出来ました。これはかなりの幸運でした。待つこと数日、そのMacが先ほど到着しました。

内部は少々埃っぽい様子でしたが、32MBのメモリーが搭載されており、手持ちの新品バッテリーに交換の上、動作チェックをしたところ問題はありませんでした。早速ロジックボードを移植し、CPUをFPU付きの68040に換装してからNetBSDのブートに挑戦しました。ドキドキしながらブートを見守りましたが、こちらも問題ないことを確認しました。

PowerMac9600そしてLC475とトラブルが続きましたが、ようやく復活することが出来ました。この先、部品の入手などがますます難しくなると予想されますが、いずれのMacも大切に使っていきたいと思います。


投稿者 bitterbit : December 19, 2006 10:09 PM