February 16, 2007

 ブルースクリーン、再び

昨日、今日とメインのPCにブルースクリーンが発生しています。

重大なシステムエラーが発生した時に、青い画面に白文字でメッセージが表示され操作不能に陥りますが、その状態をブルースクリーンと言います。こうなると自動的に再起動がかかり、保存していなかったデータなどは全て失われます。Windows 9xの頃は目にする機会も結構ありましたが、Windows 2000以降でこの画面が表示されるのは、よっぽどのことだと思われます。以前ブルースクリーンが頻発した時は、ハードウェアの故障が原因でした。問題となった部品(ビデオカード)を交換してからは、特に問題は発生していませんでした。

それがここへ来て、2日連続でブルースクリーンを拝むことになり、少々心配になっています。PCについてここ数日を思い出すと、スカイプのアップデートとMicrosoft Updateを実行したのが大きな変更点でしょうか。これらの作業が原因となっているかどうかは断定できませんが、情報収集を行う必要がありそうです。

古いPC(440BX/Celeron 1.4G)ですので、何が起こってもおかしくありませんが、それなりにメンテはしているつもりです。兎に角、ハードウェアのトラブルでないことを願うばかりです。

投稿者 bitterbit : February 16, 2007 10:28 PM