February 22, 2007

 ブルースクリーンの原因を探る(その2)

メインPCについてここ最近、結構な頻度でブルースクリーンを拝むような状況が続いています。

先日はアプリケーションと2月のMicrosoft Updateで提供された修正パッチの再インストールを行ったのですが、これは原因とは無関係だったようです。このまま不安定な状況が続くと、ファイルシステムをはじめとして他の部分にも影響が出ることも否めませんので、webでさらなる情報収集に当たりました。

エラーメッセージをもとに検索を掛けたところ、マイクロソフトにヒントになりそうな技術文書を見つけました。その解説によると、システムエラーの原因はデバイスドライバとシステムの競合にあるとして、解決にはこの問題を修正したSP4のインストールをアドバイスしています。

ですが、こちらの環境にはすでにSP4は導入されていますので、思いつく限りのドライバ(ビデオカード、サウンドカード、ATAカード、NICなど)を再インストールしてみました。ドライバ探しから、インストールまで意外と時間が掛かりましたが、それ以外はトラブルもなく入れ替え作業を終えることが出来ました。

今度こそシステムが安定してくれるといいのですが。そう願いつつ、またしばらく様子をみようと思います。

投稿者 bitterbit : February 22, 2007 09:58 PM