March 10, 2007

 世田谷をぶらり

先週先々週と結構な距離の散歩となりましたので、今回はマッタリと世田谷を歩いてみました。

スタート地点は三軒茶屋駅。茶沢通りを烏山川緑道にぶつかるところまで進みます。緑道まで来たら左折して国士舘大学を目指します。先週に比べると、天気は良いものの風が冷たいこともあり、少々肌寒い感じでした。こちらの緑道も手入れがよくされていて、気分良く歩くことが出来ます。国士舘大学が見えたら左折し世田谷区役所を通り過ぎ、世田谷線の踏切を越えて、世田谷街道に出ます。先週のアド街ック天国で紹介されていた上海料理店「大吉」で腹ごしらえ。番組で見た「辛味ネギそば」を注文しました。豆板醤であえたネギがたっぷりと乗ったラーメンで、麺はコシがありスープは塩分控えめの上品な感じでした。いずれまた、別のメニューに挑戦したいと思います。

お腹が一杯になったら元の道を戻り、今度は緑道を越えて小田急線の梅ヶ丘駅を目指します。次なるお目当ては、羽根木公園の入口近くにあるパティスリー「レ・トラス ドゥ マ」です。いかにも世田谷といった感じの路地を進み、店に到着するとショーケースには色とりどりのマカロンやケーキが並び、甘党にはたまらない光景が広がっていました。マカロン数種とケーキを購入して店を後にしました。ここからは北沢緑道を辿って、三軒茶屋まで戻ります。

出発してすぐ、梅ヶ丘駅の緑道の入口あたりに、雰囲気の良さそうなパン屋を見つけました。中に入ってみると香ばしい麦の香りで一杯でした。「パン・ド・ラサ」というお店で、香りにつられて翌朝のパンを購入することにしました。さらなる土産を手に北沢川緑道を茶沢通りへと歩いていきます。この道には桜並木になっており、もう少しすれば桜が咲き誇る素晴らしい景色を楽しむことが出来るのではないかと思います。

それから緑道を後にして三軒茶屋駅に到着した頃には、日も落ち始めていました。今日はゆっくりとした感じになりましたが、あれこれと土産を入手して有意義な散歩でした。

投稿者 bitterbit : March 10, 2007 10:24 PM