March 13, 2007

 ドメインの失効にご注意

勤め先で所有しているドメインの一つを、期限切れのために危うく失うところでした。

例年ですと、期限の1週間ほど前に案内のメールが来ていたのですが、今回に限ってどういうわけかメールが届きませんでした。それでも虫の知らせか、あるいは危機察知の超能力(?)か、何となく思い立ってホスティング会社のドメイン管理ページを見たところ、ドメインの有効期限が明日(3/15)までだと判明して驚いてしまいました。すぐに延長の手続きを行って事なきを得ましたが、このまま気がつかなければドメインの失効という大ポカをやらかすところでした。

そこで予防策として、業者からの連絡先については、複数のメールアドレスを設定し、ローカル環境のスケージュールにもリマインダを登録しておきました。これで、来年は問題ないはずです。そもそも、今回に限ってお知らせメールが届かなかったのかが、今ひとつ腑に落ちまないところではあります。それはそれとして、ドメインをお持ちの方は、今すぐ有効期限を確認する事をお勧めします。

ちなみにこのサイトの更新は9月です。兎に角、失効だけは避けたいところですので、早めの更新手続きを心がけたいと思います。

投稿者 bitterbit : March 13, 2007 06:29 PM