March 12, 2007

 音楽で時間をさかのぼる

マイミク氏の日記で渡辺美里の1stアルバム「eyes」が話題になりました。自宅にまだCDプレイヤーが無かった頃に、ミュージックテープを買ったのを思い出します。

ちなみにその後CDを購入したために、テープはお役御免となってしまいましたが、今でもきちんと保管してあります。それこそテープが擦り切れる位に聴いたアルバムですが、こうやって耳を傾けるのは実に久しぶりのことです。楽曲に触れていくと、その内容について云々というより、学生だった頃のどうでもいいエピソードなどが次第に思い出されてきます。そのため、恥ずかしいというか、何となく切ないような感情にとらわれます。ですが、曲を聴いただけであたかも時間をさかのぼったような気分になれる、これこそ音楽が持つ素晴らしい力の一つだと思います。

久しぶりにもかかわらず、結構歌詞を覚えていたのには自分でも驚きました。ここしばらく、iPodには数多くの個人的懐メロが占めることになりそうです。

投稿者 bitterbit : March 12, 2007 10:22 PM