March 17, 2007

 羽田空港を目指す

週末恒例の散歩、今回は大井町から羽田空港へ向かうルートです。

まずは焼肉で腹ごしらえということで、ハラミ定食をペロリと完食。エネルギー補給をバッチリ決めて大井町を出発しました。京浜運河方面へと進み、緩やかにS字カーブを描いた八潮橋を渡ります。それから、大井ふ頭緑道公園の中を落ち葉を踏みしめながら歩きます。公園はまるで武蔵野の雑木林の中を歩いているかのような風情があり、東京湾の埋立地を歩いていることを忘れてしまいそうになりました。

続いて、大井ふ頭中央海浜公園へ。試合があるのかスポーツバッグを持った人をよく見かけました。中ほどにあるドッグランでは、大型犬から小型犬までさまざまな種類の犬たちが駆け回って、実に楽しそうにしていました。程なく公園を抜け、しばらく歩道を進んでいくことになります。川崎の臨海地域を歩いたときのようにトラックがひっきりなしに通り過ぎてゆきました。

埋立地を後にして大森東避難橋を渡り、町工場が多く立ち並ぶ路地を環状8号線目指していきます。一部歩道がない場所もあり、少々歩きにくい感じでしたが、とあるマンションの入口で桜が咲いているのを見つけました。開花宣言はもう少し先ですが、春を先取りした気分です。ラストスパートをかけ環8にぶつかって左折し、ちょっとばかり行った所に天空橋駅がありました。ここからは電車に乗り込み、最終目的地の羽田空港へ。

空港では温かいコーヒーをすすりながら飛行機の離着陸に目を奪われ、しばし散歩の疲れを癒しました。すっかり日も落ち、冷え込んできましたので自宅近辺まで行くリムジンバスに乗りマッタリと帰路につきました。


投稿者 bitterbit : March 17, 2007 11:43 PM