March 19, 2007

 Skype 3.1.0.144の不都合

先ほどSkypeを起動したところ、最新版のインストールを促すダイアログが表示されました。

何も考えずに、とりあえずインストールしてみました。バージョンを確認したところ「Skype 3.1.0.144」となっています。しばらくは特に問題なく使っていたのですが、とあるコンタクトのプロファイルを表示させようとしたところ、CPU使用率が100%になりフリーズしてしまいました。プロセスをkillして、もう一度起動して同じコンタクトのプロファイルを表示させてみたところ、問題が再現しました。ということで、すべてのコンタクトのプロファイルを表示させてみましたが、同じような現象になるコンタクトが数名存在するとわかりました。

プロファイルさえ表示しなければいいわけですが、どうも精神衛生上よろしくない感じがしましたので、一つ前のバージョンをこちらからダウンロードしました。バージョンが下がったところで問題のプロファイルを確認してみましたが、コメント欄においても記号などは使われておらず、漢字とひらがなのごくごく普通の内容でした。ですので、何が原因なのかはまったく判断がつきませんでした。

これがすべての環境で再現する不都合かどうかは断言できませんが、念のためSkype 3.1のインストールはしばらく様子を見たほうがいいかもしれません。

投稿者 bitterbit : March 19, 2007 10:01 PM