March 24, 2007

 城ヶ島ドライブ

毎週恒例になりつつある散歩をお休みして、三浦半島の城ヶ島へのドライブに出掛けました。

第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路と走らせていくうちに、天気は次第に下り坂になっていくようでした。城ヶ島大橋を渡り、目的地に到着した頃にはすっかり曇りとなっていました。橋を渡ってすぐの駐車場に車を止めて、県立城ヶ島公園へ。公園では野良猫の歓迎(?)を受けながら、展望台からの眺めを堪能したあと、急な階段を岩場へと向かいました。そこで、しばし打ち寄せる波を見ていたのですが、気が付けば激しい風が吹き始め、大粒の雨が叩きつけるように降って来たのでした。

このままではびしょ濡れになってしまいますので、展望台へ駆け込み雨宿りをすることに。10分ほど待ったでしょうか、雨風が弱くなるタイミングを見計らって、車へと戻りました。散策は諦めて、みやげ物や食堂などが建ち並ぶところへ移動し、食事をすることにしました。マグロの有名な場所ですので、刺身の盛り合わせを注文し、本マグロの赤身をはじめとする海の幸に舌鼓を打ちました。いつも口にしているマグロとは鮮度も、味わいも比べものにはならないほど格別。これだけでも来た甲斐があったというものです。

ゆっくりと散策することは叶いませんでしたが、いずれまた天気のいい時に訪れてみたいと思います。


投稿者 bitterbit : March 24, 2007 11:16 PM